ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 追い込み態勢に入りました!

追い込み態勢に入りました!

2016.11.01

戸畑区-I様邸

北九州市戸畑区で建築中の I 様邸です。

 

工事は着々と進んでいます。大工さんもフル稼働です。

道路沿いに圧巻の姿を現していますね。

blog01-CIMG9505

 

現状を確認しながらお施主様と細かい打合せが続きます。

ちょっとでも気になったら何でも聞いてください。

設計した建築家が丁寧にお答えします。

blog03-CIMG9498

 

パースを発見。なるほど、図面だけではイメージしづらいですが、

パースだと分かりやすいですね。

”お施主様-設計-現場”の共通認識は大事です!

blog02-CIMG9497

 

「階段」です。

踏板が壁からスッと張り出していて鋼製の”ささら桁”で受けていますが、

「踏板の一辺とささら桁は”点”で留まってる・・・?どう固定してるの?」

おもわず”?”が浮かんだのですが・・・

blog04-CIMG9503

 

裏側を見ると、なるほどこうなっているのね。

そこには主張することなく鋼製の”受け”が。

blog05-CIMG9502

 

いや、それにしてもこの組み付けの精度たるや、シビレますね!

大工さんと鉄屋さんのコラボ。特に大工さんの仕上げの美しさはさすがです!

きっとイイ家になるぞ・・・!と確信しましたよ。

 

12月の完成に向け工事は進みます。

 

by Takeshi Matsubara