ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 「一ノ間の家」一年点検です。

「一ノ間の家」一年点検です。

2015.02.19

小倉南区-「一の間の家」

北九州市小倉南区のD様邸「一ノ間の家」におじゃましました。

今日は一年点検です。

blog01-CIMG5680

 

設計を担当した平野さんと施工した㈲住楽さんとともに

完成から1年経つD様邸を見ていきました。

外装、内装ともにくまなくチェックです。

blog02-CIMG5679

 

おっと、ここで発見!

ご主人の趣味エリアで ”Nゲージ” を見つけました!

設計当初から「Nゲージのジオラマを置くスペースが欲しい!」がご希望だったご主人・・・。

念願叶いましたね!

blog03-CIMG5686

 

そして、そして、ついにその全貌を現したのが奥様の隠し部屋!

奥様の趣味・・・いや趣味を超え、生きがいと言っても過言ではないこの蔵書の数々・・・。

そう、ウン千冊のマンガ、まんが、漫画!

家づくりの目的のひとつがこれら蔵書を収めるためでしたね。圧倒です!

出版社別、作家別分類なのはもちろん、データによる管理もされているそうでサスガですwww

ハッキリ言って貸本屋できますwww

ちなみに、この書庫では一万冊オーバーまで収蔵できるそうです!

そうそう、もちろんこの書棚も平野さんの設計ですよ。

棚割寸法なども奥様のそれぞれの蔵書の大きさに合せてあります!

まさに、自分だけのオリジナル書庫ですな!

blog04-CIMG5691

 

点検の結果、幸い大きな補修個所もほとんどなく、

「春あたたかくなったら再度チェックしましょう。」ということに。

木は呼吸しているので、春夏秋冬を幾年か過ごして家は落ち着いてきます。

blog05-CIMG5696

 

D様邸は2世帯住宅なのですが、竣工後に双子ちゃんが誕生して今では3世帯に。

この日も奥様とおばあちゃんが代わる代わる子供たちをダッコしつつの1年点検、お疲れ様でした。

 

最後に奥様が、「この家は『あーすれば良かった、こうすれば良かった。』という後悔がほとんど無いんですよ!

平野さんにお願いして設計を一緒にやれたし、いろんな事を自分たちで決めることができたからでしょうね。」

とおっしゃっていただいたのがとても印象的でした。

 

D様、ありがとうございます!

 

by Takeshi Matsubara