ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 「 苅田の店舗併用住宅(仮) 」 上棟式か・ら・の餅撒き!

「 苅田の店舗併用住宅(仮) 」 上棟式か・ら・の餅撒き!

2014.08.12

苅田町-「ひさたに整骨院」

苅田町で建築中のH様邸です。

今日は上棟式です。

心配していた台風は逸れたものの、雨風まじりのお天気です。

棟が上がり、屋根に野地板が貼られました。

 blog01-CIMG4956

 

晴れているとこれから上棟式となるのですが、

この風雨なんで、雨じまいとなります。全面にシートが貼られました。

blog02-CIMG4998

 

か・ら・の、上棟式です。

手前の段ボールに注目!かなりの上棟餅とお菓子。

blog03-CIMG4978

 

H様の一人息子のイッ君も初めての体験にワクワクです。

今日は一日中あっち行ったりこっち行ったりと現場を仕切って(?)くれました。

blog04-久谷邸 016

 

あいにくの天候なので人が集まってくれるか心配でしたが、

近所をまわってひと声、ふた声掛けると・・・

blog05-CIMG4991

 

ワラワラと集まってくださいました!

 

やはりこういう伝統はいいですね。

ここから近所とのお付き合いが始まるわけです。

確かに通りすがりの人もいるでしょうが、その人がH様邸の前を通るたびに、

「あー、このお家で餅拾ったなぁ・・・」と思い出すんです。

それだけで何かいいと思いませんか!?

 

by T-matsu