ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 「 weave house -ひなたとつむぎのいえ-」棟上げです。

「 weave house -ひなたとつむぎのいえ-」棟上げです。

2014.06.12

八幡西区-「weave house」

北九州市八幡西区で建築中のA様邸。

 

型枠もすべて外れ、屋根が掛かりました。
梅雨時期なのにそんなに雨も降らず、天に感謝です。
それにしてもどうです、迫力あるでしょ?
RC造(鉄筋コンクリート造)なのでさすがにグッときますね!

blog01-CIMG4673

 

ご覧ください、庭側の開口部には全面ガラスが入っているじゃないですか!
床から天井まで、高さ2.5mの全面にです!
重さは約600キロ・・・へっ?600キロ!10人がかりで設置したそうです。

blog02-CIMG4661

 

それにしてもRC造なので木造よりはるかにコストがかかります。
それでもこだわったA様ご夫妻。気合と努力で自らコストダウンに奔走されていました。
「やれる事は自分で、でも譲れないところはあきらめない!」
完成の暁には奥様に本を書いてもらいましょうwww
タイトルは・・・
 「How to build our family’s house.
   家の建て方を教えてさしあげてもよくてよ!オーホホホッ!」
なんて、奥さんどうでしょ?

blog03-CIMG4668

 

それにしてもやっぱり蚊にいっぱい刺されました・・・裏庭が強敵です。

 

by T-matsu