ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. この配筋を見よ!

この配筋を見よ!

2014.03.24

八幡西区-「weave house」

北九州市八幡西区で建築中のA様邸です。

 

ここはちょっと変わった土地形状なのです。

住宅地なのでもちろん平地部分は十分あるのですが、

さらにその先にかなり急勾配の傾斜地が含まれています。

さて、そこにどんな住宅を計画するのか・・・これが建築家の設計の見せ所!

A様ご夫婦のたっての希望でRC造(鉄筋コンクリート造)の建物となっています。

 blog01-CIMG4033

 

で、一筋縄でいかないのがここの現場なのです。

傾斜地を利用して一段掘り下げ、実質地階の部分に居室を計画してます!

blog02-CIMG4038

 

ちょっと写真ではわかりにくいですね。

まぁ、とにかく完成の暁には目立つこと請け合いですね。

 

今後もレポートしていきますので、乞うご期待です!