ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. コンパクト+機能的&インパクト!

コンパクト+機能的&インパクト!

2015.08.11

2015.10.13

八幡西区-「house in house」

北九州市八幡西区で計画中のM様邸です。

今日は設計の西岡氏からのはじめてのプレゼンです。

 

敷地面積は64坪強ですが人気地区の土地だったため、

土地に充てる費用が当初の予算計画より結構膨らんでしまいました。

気に入った土地と住みたい家。

ほとんどの人は予算が決められているので、その枠内で計画しなければなりません。

さて、どうしたものか・・・。

土地に予算を取られたなら建物の方が制約を受けるのは自明です。

そこをどうクリアして、思い描いた理想の家を建てるのか。

難しい問題ですね。

しかし、その答を見つけるのが設計士・建築家の腕の見せ所です!

blog01-CIMG6206

 

そして、西岡氏からの答がこちらです。

blog02-CIMG6215

 

一目見て「お~っ!」と感じましたね。

外観はスッキリとまとめられているのですが、大胆さを感じます。

内部も(計画中なので、詳細はお見せできませんが)機能的にまとめられていますが、インパクトありますよ。

そして、延べ床面積も26坪を切っています。

もちろんもっと広く計画することは可能なのですが、そこは予算の事をしっかり考えなくてはなりません。

blog03-CIMG6212

 

道路から眺めるであろうショットです。

この家があの街並みに出現するかと思うとワクワクします!

 

ちなみに今回の模型は1/30というビッグサイズです。

(普通は1/100か1/50程度なのです。)

おかげで内部空間のイメージがとても理解しやすかったです。

ただ、西岡氏の事務所スタッフさん達は徹夜だったそうですが・・・

ご苦労さまでした。

 

by Takeshi Matsubara