ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 建築家面談

建築家面談

2012.10.15

2016.07.14

小倉南区-「一の間の家」

北九州市小倉南区で計画中のD様邸です。

 

土地が決まり、いよいよ本格的に家づくりが始まりますが、まずは依頼する建築家・設計事務所を決めてもらわなければなりません。
基本はD様ご夫婦が中心となり、フォルツァスタッフのアドバイスのもと、フォルツァに登録している建築家の中から4名の建築家を選定しました。 (フォルツァではこれを「面談コース」と呼んでいます。)

 

そして、面談の日・・・D様ご夫婦も少し緊張されているご様子。
建築家の自己紹介からはじまり、今までの実績や実例等を説明されます。
お互いにこれからの家づくりについて話しながら相性を探っていく感じでしょうか・・・

 

さて、その4名の建築家とは…(以下、面談順)

 

冨岡 繁氏(トミオカアーキテクトオフィス)

冨岡 繁氏(トミオカアーキテクトオフィス)

 

蓮子 龍美氏(h2 Architect)

蓮子 龍美氏(h2 Architect)

 

平野 公平氏(平野公平建築設計事務所)

平野 公平氏(平野公平建築設計事務所)

 

f0222407_15562031

高田 宏明氏(高田宏明アトリエ)

 

ベテランから若手まで、個別に約1時間ほどの面談でした。
さすがに全ての面談が終わる頃にはD様ご夫妻もドッと疲れが・・・。
しかし、毎回この面談を見ていて思うのが、面談というよりまるで”お見合い”ですね。
相思相愛になれるであろう人を、建て主様、建築家の互いが互いを見極めるという。

 

さて、この4名の建築家のはたして誰と手を取り合って家づくりをされるのか? (はたまた選ばれないのか … もちろん、そういう場合もあります。) 決定は後日!