ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 建築家コンペです!

建築家コンペです!

2013.06.20

2016.07.14

小倉北区-「Light court house」

北九州市小倉北区で計画中のY様邸。

 

4月からサポートさせていただくようになったのですが、ブログ初登場ですね。
いきなりですが「Y様邸建築家コンペ」です。

 

”建築家コンペ”というのは、「建て主さんが選んだ建築家数人に依頼して、各々プランを計画してもらう。」という、建て主さんにとってはワクワクの、建築家さんにとってはドキドキの、パートナーとなる建築家を選ぶやり方なのです。

 

1人目は蓮子さん(h2 Architect)

1人目は蓮子さん(h2 Architect)

プロジェクターによるプラン説明から大型模型(スケール1/30!)を使っての説明と、かなり気合の入った発表となりました。

 

2人目は西岡さん(ソルト建築設計事務所)

2人目は西岡さん(ソルト建築設計事務所)

女性らしい細やかなところまで考えられた設計が印象的でした。

 

そして3人目は福田さん(アーキタンツ一級建築士事務所)

そして3人目は福田さん(アーキタンツ一級建築士事務所)

建て主のY様ご夫妻のご要望を的確にとらえたシンプルな設計が印象的でした。

 

今回のコンペに参加していただいた3人の建築家さんのどの方と一緒に家づくりを進めても、きっと満足のいく家になると思います。
しか~し、Y様は1人を選ばねばなりません・・・!

 

ご主人が「悩むな~。でも嬉しい悩みだなぁ(笑」とおっしゃられていました。
そう、「家づくりを楽しまなくては。」です!