ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 建築家面談!

建築家面談!

2010.11.16

2016.07.14

八幡西区-「weave house」

現在、北九州市内で土地探しからの家づくりを計画中のA様。
今日は建築家面談の日です。

 

FORZAでは「建築家コンペ」というスタイルもありますが、 この「建築家面談」によって依頼する建築家を決めてから家づくりを始めるというスタイルも魅力のひとつです。
簡単な流れとしては・・・

 

〇お客様が会って話を聞いてみたいという建築家をピックアップ

〇候補の建築家に面談の依頼

〇建築家面談 (← 今ココ)

〇家づくりを依頼する建築家の決定

〇土地があれば、そこを対象に基本計画・基本設計をスタート(土地がもし無ければ土地探しから協力してもらう)

つづく・・・

 

今回は土地探しから建築家の方に協力してもらうのですが、(といっても、建築家さんが不動産屋巡りをするということではありません) 見つけてきた候補地を調査してもらい、家づくりの可能性を探ってもらいます。

 

この利点は、少々の難条件の土地(狭小地や変形地など)でも、建築家の腕と頭脳で満足のいく家づくりが可能になる!というとこですね。(難条件の土地は価格が安いですしね・・・)

 

今回面談が決まった建築家は4名です。

 

イノウエサトル氏(イノウエサトル建築計画事務所)

イノウエサトル氏(イノウエサトル建築計画事務所)

 

平野公平氏(平野公平建築設計事務所)

平野公平氏(平野公平建築設計事務所)

 

井手健一郎氏(リズムデザイン一級建築士事務所)

井手健一郎氏(リズムデザイン一級建築士事務所)

 

高田宏明氏(高田宏明アトリエ一級建築士事務所)

高田宏明氏(高田宏明アトリエ一級建築士事務所)

 

この建築家面談、言ってみればお客様と建築家との”お見合い”なのです。
その建築家の実績はもちろん、人となりや話しやすさ、建築に対する考え方や時には趣味の話まで・・・まさにお互いの相性を探る”お見合い”ですね。

 

今回の面談時間は各人1時間。割りとゆっくり時間を取って望みました。
そしてすべての面談が終了して、A様ご夫妻曰く「悩むぅ〜(笑」

 

さて、どの建築家の方を”見初める”のでしょうか! (ワクワクしてきた〜)