ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 山口県美祢市ーT様邸の家づくり

山口県美祢市ーT様邸の家づくり

2019.09.15

美祢市-T様邸

は~るばる来たぜ~♪

 

う~ん、なんてのどかな・・・

時間がゆったりと流れています。

ひさびさに日本の風景、里山の景色を見た気がします。

ここはどこ? そう・・・

山口県美祢市に来ております。

この地で新たな自分らしい家づくりが始まります。

ご依頼があったのは、築60年以上のお宅。

座敷に広縁の昔ながらの日本家屋ですが、今ではご家族の生活スタイルに合わなくなってきました。

 

何より冬の隙間風と暖かくなると出てくるムカデに閉口・・・。ご主人のT様、一念発起して母屋の建て替えを決断です!

 

 

建築家さんと面談

 

山口県美祢市で家づくり進行中のT様。

今日はパートナーとなる設計士を選ぶため3名の建築家と面談です。

 

1人目は 高田 宏明氏

(高田宏明アトリエ)

2人目は 平野 公平氏

(平野公平一級建築士事務所)

3人目は 陶山 良雄氏

(陶山設計工房)

1人あたり約1時間弱ではありますが、過去の実績などを中心に話していただきました。

T様ご夫妻には後日、この3名の中から1人のパートナーを決めていただくことになります。

 

さぁ、一体誰が選ばれるのでしょうか?!

 

 

パートナーの決定

 

山口県美祢市のT様邸。設計パートナー決定の日です。

北九州から関門海峡を越えてT様邸へ・・・。

さて先日、建築家面談を行い3名の建築家とお会いしてもらったのですが、

T様ご夫婦が家づくりのパートナーとして選ばれたのは・・・

 

陶山良雄氏(陶山設計工房)でした!

T様ご家族は陶山さんの ”木を大切にする家づくり” に共感されたそうです。

早速、陶山さんに現地を見てもらい、ご家族との打合せです。

ここからT様ご家族の家づくりがスタートします!

 

 

ファーストプレゼンテーション

 

山口県美祢市のT様邸。

前回の打合せでヒアリングしたご家族の要望をもとに、建築家の陶山さんがプランを練ってきました。

 

「通常はプランを1案提案するのですが、今回は3案考えてきました。」と陶山さん。

どの案もご家族の要望を満たしつつ、テーマを変えてのプランとなっていました。

後日、この3案の中から1つをご家族に決めていただくことになりました。

 

このような決断をする場合「自分たちがどう暮らしたいか、プランの図面や模型を眺めながら、そこで暮らしている自分たちの姿がイメージ出来るか。」が大切になってきます。

 

土地が広めで建物の自由度が高い分、これは悩まれるかも・・・?

 

 

工務店への見積り依頼

 

山口県美祢市のT様邸。設計が始まって5ヶ月ちょっとが経ちました。

 

基本プラン、実施設計と打合せを重ね、思いのつまった和モダンテイストな素敵なプランが出来上がりました。 (^^ ♪

次は、いよいよ施工会社の選定。

 

施工会社を選ぶ際には、数社から相見積りを取り、見積内容を比較して1社決める場合(相見積)と、最初から1社を指名する場合(特名)があります。

 

今回は、工務店さん3社へ相見積りをお願いすることに。

各社の見積り金額が出揃うのは約3週間後。

当然ながら予算には限りがありますので、見積額が大幅にオーバーしてしまった場合は設計内容の調整を行なっていきます。

 

予算内に収まりますように・・・^^;

 

 

その家の歴史

 

山口県美祢市で家づくり進行中のT様邸。

実施設計、見積調整がほぼ完了し、いよいよ母屋の解体になりました。

 

解体前に神主さまをお呼びして家祓い。

家の周囲にお神酒とお塩を撒いてお清め。

T様のおじい様が建てられた、里山、田園に囲まれた田舎らしい大きな日本家屋。

たくさんの思い出と歴史が詰まったその住まいが崩されていきます。

 

ご家族にとって一つの歴史が終わる一抹の寂しさがあったと思います。

 

これからT様邸の新たな歴史が始まります。

その瞬間に私たちフォルツァも微力ながら携われる事に感謝です。

 

 

いよいよ着工

 

解体工事が完了した山口県美祢市のT様邸。

3社候補の中から選ばれた施工会社、山下建設さんの工事金額も確定し、地鎮祭の前に工事請負契約を締結しました。

地鎮祭は快晴のもと執り行われました。

計画当初に心配された地盤強度も調査の結果、補強の必要なしとのこと。

地鎮祭の後は、今後のスケジュールや進め方について確認。

設計の陶山さんから建物のボリューム感や、敷地のどの辺に建つのかなどの説明が行われました。

 

いよいよ着工です!

 

 

祝!上棟!

 

棟上げの日。台風の影響が心配でしたが、無事晴れてくれました!

棟も上がり、全体の骨格が見えてきました。

屋根の勾配といい、1階と2階のつながりといい、陶山さんらしい設計です。

上棟といえば餅まき。どのくらい近所の人たちが集まってくれるか心配でしたが、山下建設さんが1週間前から道路脇に立看板を設置してくれました。

夕方、時間通りに上棟式が始まりました。

山下建設の山下社長が祝詞を読み上げます。

T様邸の地域では、上棟で餅まきをするのが久しぶりだったらしく、多くの方が集まってくれました。

きっとお兄ちゃんもいい思い出となった事でしょう。

これから冬の完成に向けて工事は進みます。楽しみですね!

 

 

棟上げから1ヶ月半が経過

 

現場の打合せに立ち会うため、美祢市T様邸へ。

上棟から1ヶ月半、現場は順調すぎるくらい順調に進んでます。

正面は高さを抑えた重心の低いスッキリした外観です。(写真が上手く撮れませんでした(汗))

中二階から見た吹き抜けのあるLDK。

窓の位置や大きさは、敷地状況、採光、空気の流れ、外部とのつながりなどを計算して作られています。

窓の取り方一つを取っても、建築家のセンスが光ります。

これが建築家と建てる家づくりの醍醐味とも言えるでしょう。

天井の板張りは木目が揃い、目地も通ってとても綺麗です。

現場打合せは後半戦に突入。

竣工に向け、着々と工事が進んでいきます。

 

 

完成まであと少し

 

母屋の解体工事から約6カ月が経過。いよいよ竣工が見えてきました。

今日はカーテンなど内装仕様の打合せです。

仕上げの丁寧さが目を引きます。

山下建設さんの技術力の高さが伺えます。

ここはご主人の秘密基地(笑)

いわゆる書斎スペースですが、2階への階段踊り場に設けてあります。

いいなぁ・・・こんな空間、私も欲しい・・・

でも、当面は子どもたちと共用になりそうですね(笑)

 

T様邸、まもなく完成です!

 

 

最終検査

 

今日はT様立会いによる最終検査です。

山下建設さんの仕上げがとても丁寧だったため、ほとんど手直しはありませんでした。

フォルツァ北九州が関わらせていただいたお宅の中で、ここまで順調に進んだケースはあまり記憶にありません。

設計の陶山さん、施工の山下建設さん、そしてT様ご家族、関係者全員のご協力あっての結果だと思います!

いよいよお引渡しとなります。皆様、本当にお疲れさまでした。

 

 

完成、お引渡しです!

 

今日はお引渡しの日です。

和モダンなスタイルの家が完成しました。

窓によって切り取られた風景が素敵です!

ここから四季折々の景色が眺められます。

作り付けの大きなソファが圧巻。座り心地がとても良いです。

手前のローテーブルは、設計の陶山さんデザインで大工さんに作ってもらいました。

関係者全員が集まりお引渡しです。

 

築60年の先々代が建てられた母屋を解体して建てられたT様邸。

今、ここからT様ご家族の新しい歴史が始まります。