ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 宗像市ーI様邸の家づくり

宗像市ーI様邸の家づくり

2019.11.20

宗像市-「NEST 入れ子のいえ」

春うらら〜♫

 

めっきり寒さも和らぎ、昼間の車中は暑いほどです。しかし、この時期は花粉で目と鼻が辛い方も多いのではないでしょうか? イヤですね・・・

 

さて、今回は宗像市のお客さまとサポート契約を結ばさせていただきました。ここからI様邸の家づくりがスタートします!

f0222407_13205936

ちなみに、ご主人様は花粉症・・・お辛そうです。

 

 

依頼先建築家の決定

 

宗像市で計画中のI様邸。

 

3月から設計の依頼先となる建築家の選定を進めていましたが、ついに決まりました!

f0222407_14514044

建築家6名との面談の末、I様ご夫婦が選ばれたのは『西岡梨夏』氏(ソルト建築設計事務所)。西岡さんは”小倉北区のY様邸”に続いての設計担当となります。ノッてますね!

 

今日の打合せを元に、次回はファーストプレゼンです。西岡さんの頭の中では「イメージ湧いています!」との事。期待してます!!

 

 

ファーストプレゼン〜設計契約

 

宗像市で計画中のI様邸です。

 

今日はファーストプレゼンの日。前回のヒアリングを踏まえて、西岡氏からプランが提出されました。模型の出現にI様ご夫婦も自然と盛り上がります!

 

f0222407_11255277

一見して「これはイイ感じになるぞ~」感がありありです!

f0222407_11261098

そしてこの日、正式にI様と西岡さんとの設計監理契約が結ばれました。ここから本格的にI様邸の設計が始まります。

f0222407_11321228

竣工は来年の夏~秋の予定。ワクワク家づくりの始まりです!

 

 

予算・見積り調整

 

宗像市で計画中のI様邸。

 

今日は複数の施工会社に依頼していた見積り金額が出揃ったので、設計担当の西岡さんと打合せを行いました。

 

最近は建築費が高騰しているためヒヤヒヤしていましたが、予想通りの予算オーバー…。ただ、覚悟していたよりもオーバー幅が小さく、少しだけホッとしました。

 

I様が予算打合せの間、フォルツァは託児状態(笑)

私も自分の子どもがまだ小さい事もあり「託児なら任せとけっ!」と張り切ったものの、帰る頃にはさすがにグッタリ…。

 

と、いうわけで(?)小さなお子さんがいらっしゃるご家庭も安心してフォルツァ北九州オフィスへお越しください。ある意味「託児付き」ですよ~(笑)

blog-CIMG4093

 

 

地鎮祭

 

宗像市で進行中のI様邸です。

無事に依頼先の施工会社も決まって今日は地鎮祭。快晴の夏日でした。

 

丘陵地の高台から眺める風景には、I様もきっと心癒されることでしょう。

blog-CIMG4435

いよいよ工事着工です。張り切ってまいりましょう!

 

 

上棟式

 

宗像市で建築中の I 様邸。

今日は待ちに待った上棟の日です。

 

模型と見比べてみましたが、道路よりも少し地盤が高くなっているためか、建物を道路から見上げる形になり、なかなか迫力があります!

blog01-CIMG4813

屋根がかかったのを見計らい、2階で略式の上棟式。

これからの工事の無事を祈ります。

blog02-CIMG4827

いよいよ夏も本番!職人さんにとっては、汗だくの大変な季節になりますが宜しくお願いします!

 

 

明るく、そして爽やか!

 

宗像市で建築中のI 様邸です。

 

先週まで“どんより”とした天気でしたが、一転したところで現場の状況を伺ってきました。

 

足場で囲われていてわかりにくいですが、緑色ガルバリウム鋼板の屋根が葺かれています。

blog01-CIMG5053

玄関に立ってまず最初に感じたのは「空間が軽やか」ということ。写真ではこんな状態ですが、肌で感じる事ができました。

 

窓から射し込む光や吹き込んでくる風、様々な雰囲気が相まってそう感じさせるのでしょうか。工事が進むと天井が貼られ壁が立ってきますが、今日感じた「爽やかさ」はきっと変わらないでしょう。

blog02-CIMG5056

完成が楽しみです!

 

 

工事は着々と

 

宗像市で建築中のI様邸です。

 

屋根のガルバ鋼板も貼り終えて、外壁の下地造りが進んでいます。玄関先の深くまで軒が出ているのがわかります。

blog01-CIMG5133

I様邸のデザインで一つ特徴として挙げられるのがこの軒先。真下から見上げるとこんな感じで出ていて、なかなかの迫力。

blog02-CIMG5143

空があまりに綺麗なブルーだったので、グリーンの屋根を入れてワンショット。良いデザインはどこを切り取っても絵になります。

blog03-CIMG5142

 

 

間もなく完成!

 

宗像市で建築中のI様邸です。

 

今月末の竣工を目指し、職人さん達が追い込み作業で頑張ってくれています。

blog-CIMG5308

さらに、建て主である I 様ご家族のご厚意により、完成見学会を開催することになりました!(終了いたしました)

event21_head

建築家と建てた家の見学を希望される方は、お気軽にご相談ください!ホームページ上でも募集いたしております。

 

 

施主検査〜完成

 

今日は施主検査の日。

青空が広がる暖かい日にお邪魔しました。

 

設計の西岡さん(ソルト建築設計事務所)、施工した㈱イコーハウスさんと共に建物の隅々までチェックします。

blog02-CIMG5366

blog03-CIMG5371

blog01-CIMG5367

完成した家のタイトルは「NEST 〜入れ子の家〜」。

この風景は、I様邸のお庭のデッキから眺めることができるのですが、いや~うらやましい!

 

I様、ご自宅完成おめでとうございます。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

竣工後の写真はこちらから。※ソルト建築設計事務所サイトへ