ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 五色旗・弓矢

五色旗・弓矢

2020.09.01

行橋市-K様邸

行橋市で先日上棟式を行ったK様邸です。

 

その際、屋根のてっぺんに飾られた五色旗と弓矢。

以前携わった家づくりで、上棟式を行った時にはこの五色旗は必ずあったのですが、

恥ずかしながら”弓矢”は初めて見ました。なので、ちょっと調べてみました。

この弓矢、「破魔矢・破魔弓」と言います。

上棟式のときに、鬼門(北東)と裏鬼門(南西)に向けて立てられるそうです。

「魔から家を守る」という意味ですね。

また、地域や建築する工務店さんによっては形や材料なども違うようです。

ちなみに今回立てられた弓矢ですが、工務店の現場監督さんの手づくりです!

工事が無事に進み、立派な家が建ちますように・・・

 

by Takeshi Matsubara