ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. 居心地の良さとは・・・

居心地の良さとは・・・

2020.09.09

行橋市-O様邸

行橋市にあるO様邸です。

コロナ禍で時期を見合わせていた2年点検がようやく行えました。

設計の福田さん(アーキタンツ)、施工の志道工務店さんとともに点検です。

外回りから家の中まで、お施主さんとともにチェックしていきます。

なんたってこのO様邸はお庭が広い!

こだわった植木1本1本はもちろんですが、なにしろこの芝生は、思わず「美しい・・・」

ご主人に聞くところ、「ガーデニング用の道具がどんどん増えていく。」だそうです(笑

もちろん、ご主人自ら芝刈り機を駆って手入れを・・・! なかなかたいへんですね。

家の中もシンプルですが、かなりセンス良くまとめられています。

ん? と目を留めたのがこのフクロウ君。

「山田一成」さん(古賀市)というハリガネアート作家の作品だそうです。

こういう作品をさりげなく置かれているところに、ご夫婦のセンスの良さを感じます!

そうそう、敷地の境界に変わった植栽が・・・「コルジリネ レッドスター」という品種だそうです。

成長すればもう少し樹高が高くなるようです。塀やフェンスではなく、こういう生垣もイイですね。

ひさびさにO様邸にお伺いし、ご夫婦とお話させていただき、

あらためて「家は主とともにある。」と感じました。

ご夫婦のこの家に対する愛が感じられ、嬉しくなりました。

ちなみに、辛口の現場監督さんが

「私は建った家を後からアレコレ言うことはまず無いけど、ここ(この家)はイイ!」

とお褒めの言葉をいただきました!

住まいへの愛を感じた1日でした。

 

by Takeshi Matsubara