ブログ

  1. FORZA北九州
  2. ブログ
  3. T様邸の1年点検です。

T様邸の1年点検です。

2014.09.22

2016.07.14

小倉北区-「足立山の家」

北九州市小倉北区にあるT様邸にお邪魔しました。

今日は設計の陶山さんと㈱今村工務店さんに来ていただき、竣工後の1年点検です。

blog01-高田邸 004

 

大人4人でUFOを眺めているのではありませんよ。外壁の点検です。

サイディングと違って、塗り壁→吹き付け塗装の外壁です。

この手の仕上げは年月が経つと細かいクラックが見られるようになるのですが、

T様邸は1か所見つかったのみ!(工事した今村工務店さんもちょっと驚いてましたwww)

今村工務店さん曰く、外壁塗装する前に1週間ほど置き、一度クラックを補修した後

仕上げ塗装を行ったそうです。

 

さて、外ばかりではありません。もちろん、家の中もくまなくチェックします。

blog02-高田邸 009

 

T様邸は木製建具が多く、1階の壁はこれまた塗り壁なので、それらを中心に見ていきます。

しか~し、中もほとんど問題となる箇所は見当たりませんでした!すばらしい!

新築後はどうしても木が収縮や膨張するので、塗り壁に細かいヘアークラックが入ったり、

建具の滑りが引っかかったりするのですが、それもほとんどありません。

陶山さん曰く、「しっかりと乾燥した木を使ってもらっているので、

建てた後の木の収縮がほとんど無いからでしょうね。」と称賛。

 

この後、お施主様のT様ご夫妻に1年住んでの感想をお聞きしたのですが、

「ケチを付ける所がまったくありません!」

「隅から隅まで配慮していただいてて、大満足ですよ。」

と、たいへんありがたいお言葉をいただきました。

(この時のお話はホームページの”お客様の声”に掲載させていただく予定です。)

 

陶山さん、今村工務店さん、素晴らしいお仕事をしていただきました。ありがとうございます!

 

窓際に飾られた生け花・・・奥様の作です。

これもまた美し・・・

blog03-高田邸 017

 

by T-matsu