LOADING

SUGGESTION建築家コンペのススメ

建築家コンペでいろんな設計プランをくらべてみよう!

自分たちの好きなように家を建てたいと考えたとき、工務店や設計事務所などゼロから設計してくれるところへ頼むのが一般的です。
しかし、その設計プランが自分たちにピッタリ合っていれば問題ないのですが、もしも納得がいかなかったときはどうなるでしょう?
修正を何度もお願いするか、どうしても話が合わない場合は新しい依頼先を探さなければなりません。これはなかなか大変な事です。
一度に複数の設計プランを比べることのできる建築家コンペは、あなたが理想の建築家・設計士に出会うための最適な選択かもしれません。

そもそも『建築家コンペ』って?

建築家コンペとは、複数の建築家に設計を依頼して自分たちの家のプランを提案してもらうこと。
家づくりの要望を建築家に伝えて、自分たちだけのオリジナルプランを考えてもらいます。

建築家コンペのメリットは?

建築家コンペの良いところは、複数のオリジナルプランから“自分たちの気に入ったプラン”を選べること。
複数の建築家からのプランを検討できるので、自分たちのイメージに近い設計をしてくれる建築家にめぐり会える確率がぐっと上がります。
もちろん、オリジナルプランなので、住宅メーカーなどの家よりも格段にプランの自由度が高いのも魅力です。

建築家コンペのデメリットは?

自分たちで複数の建築家・設計事務所にプランを依頼するのは大変なことです。
交渉からはじまって、要望の整理やスケジュールの管理など、すべてあなたが行わなければなりません。
中には、「個人の方からのコンペ依頼は受けません。」という建築家も。また、建築家にプランを考えてもらうのに約1ヶ月ほどかかります。
さらに、プランをもとに建築家を選んでからが本格的な設計のスタートになるので、家づくりに時間がかかります。

建築家コンペで自分たちらしい家づくりを!

フォルツァの家づくりサポートの建築家コンペでは、建て主様の家づくりの要望をあらかじめヒアリングし
その要望をもとに、弊社登録建築家の中から複数候補者を選ばせていただきます。
コンペ参加の建築家へ要望を提出する場にはフォルツァも同席し、スケジュール管理なども一貫してフォルツァで行います。
設計の依頼先に迷った時には、ぜひフォルツァの建築家コンペをご検討ください。

ブログで建築家コンペの様子が見られます!

実際の建築家コンペの様子をフォルツァ家づくりサポートのブログにてレポートしています。
フォルツァの建築家コンペに興味のある方は、ぜひ一度ご覧ください!

建築家コンペの記事一覧へ